アメブロ:どんな記事を書くといいですか?

更新

アメブロからの集客を増やすためには、ブログに書く内容も自社の提供サービスに沿った記事を掲載していくことが重要です。
※一般ユーザーがブログに書くような、日記的な内容は集客にはあまり役立ちません。


まだサービスを受けたことのないお客さんが見た際に、
ぜひ一度、問い合わせしてみよう、となるような記事を入れておきたいです。
どのような記事を書くとよいか?を確認しておきましょう。


必ず入れておきたい記事

1)お客様の声の紹介記事
サービスを受けた方が、どういう感想をもっているか?を、お客様の声として紹介することで、見込み客にとって最も参考になる記事となります。
※直筆の体験談の掲載がオススメです。

2)メニュー・サービスの結果(フォトギャラリー)
サービスを受けた結果、どのような変化があったのか?見た目で確認できる場合は、写真を掲載して変化を見られると参考になります。

3)キャンペーン・オススメのメニュー
今、受けた方がよいサービス、オススメのサービスがある場合は、記事として掲載しておきましょう。

できれば入れておきたい記事

1)メニュー・サービスの説明
人気のメニューや、サービスの詳細を記事として掲載しましょう。

2)雰囲気を伝える記事
まだ来店したことがないユーザーには、店舗写真や、説明を入れた記事で雰囲気を伝えて、来店時のイメージを持ってもらいましょう。

3)アクセス方法
最寄り駅からのアクセス方法なども、記事として掲載しておくと親切です。

4)メディア掲載実績
テレビ、新聞、雑誌、地域情報紙などに取材された内容、掲載された内容は、店やサービうを選ぶ際の判断材料になりますので、記事として紹介しておきましょう。

5)関連情報記事
店舗や提供サービスに関連のある、ニュース、情報、ウェブサイト、雑誌の特集などがあれば、紹介しておくと役立ちます。

記事作成の参考

※「よくある質問」は、一般のお客さんが質問するような内容、実際に聞かれた質問について、
ブログの記事で回答し、疑問や不安にあらかじめ答えておくことをオススメしています。

1)よくある質問の参考サイト
・Yahoo!知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
・教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/
・YouTube
http://youtube.com/
※ 動画を撮影し、「よくある質問」に答えるのもわかりやすくて、オススメです。

2)役立つ記事の参考サイト
ユーザーに役立つ記事を掲載していくことで、検索エンジンからの良い評価を受ける傾向があります。

まずは検索で、上位表示したいキーワードのリストを作成し、
そのキーワードを含んだタイトル、内容の記事を作成することで、見込み客の
検索経由のアクセスを増やします。

・NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/
↑ キーワードで検索して、興味のあるテーマの参考記事が見つかります。

・はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/
↑ 話題になっている記事、多くの人にお気に入り登録されている記事が見つかります。
↑ キーワードで検索できます。

・Googleトレンド
http://www.google.co.jp/trends/
↑ Googleで検索が急上昇している、キーワードを知ることができます。
↑ タイムリーな記事を書く際の、参考になります。

・47ニュース
http://www.47news.jp/
↑ 全国の新聞社のコラムや、特集ニュースなどが一覧できます。
↑ 地元エリアの情報を記事にする際に、参考になります。

3)アクセス増加のための記事作成のポイント参考
・アクセス増加を狙え!読みたくなる記事タイトルの付け方、7つの秘密(LIGブログ)
http://liginc.co.jp/web/seo/30932
↑ 記事タイトルのつけ方のポイント

・無料でできる!ブログのアクセス数を劇的に改善するための42のコツ(バズ部)
http://bazubu.com/blogtraffic-2597.html
↑ シェアされる記事の書き方など、記事作成のポイント