LINE@:LINEショップカードの作成方法(スマホ版)

1.LINE ショップカード作成方法
2.特典チケットの作成方法
3.【任意】追加特典の設定方法
4.お客様にポイントを付与する(スマホ編)
5.お客様にポイントを付与する(印刷物編)

 

1.LINE ショップカード作成方法

①管理画面から「ショップカード」をタップします

②「ショップカードを作成する」をタップします

③ショップカードの詳細を読み「OK」をタップします

 

 

① デザイン
10種類の既存デザインの中から1つを選択します

② ゴールまでのポイント数
カードにポイントが貯まる上限を1~50の間で設定します

ポイントが貯まったら新しいカードが発行されます



③ ゴール特典
ポイントが全て貯まった際に提供される特典を選択します
特典チケットの作成

④ 【任意】追加特典
ポイント集めの途中の段階でお客様に特典を付与したい場合に設定します
【任意】追加特典の設定

⑤ 有効期限
ショップカードの有効期限を設定します
・ 最終利用日から○年○ヶ月
・ 初回利用日から○年○ヶ月
・ 無期限

⑥ 有効期限前通知
有効期限が近づいた際にお客様にお知らせをすることができます
・ 有効期限の前日
・ 有効期限から3日前
・ 有効期限から1週間前
・ 有効期限から2週間前
・ 有効期限から3週間前
・ 有効期限から1ヶ月前
・ 通知しない

⑦ 【任意】初回ボーナスポイント
お客様がショップカードを取得した時点で
設定した分のボーナスポイントを付与します

⑧ 不正防止設定
・ 同日中に同一アカウントへの付与を許可しない
└お客様は1日1回しかポイントを取得することができません

・ 設定時間以内に同一アカウントへの付与を許可しない
└お客様は設定された時間が経過しないとポイントを
再取得することができません

⑨ ご利用案内文(利用時のルール)
ショップカードの利用ルールを入力します

⑩ 【任意】リッチメニューの表示
ショップカードの告知がトーク画面の下部に表示されます



⑪ ポイント付与画面設定
店舗側でお客様にポイント付与を行う際の画面の設定を行います

⑫ 【任意】 ランクアップカードを設定
ポイントが貯まった方向けの次のレベルのカードを作成することができます

⑬ショップカードが完成したらLINEの友だちにお知らせします

URLをタイムラインやブログに掲載することで、来店したことがないお客様にもショップカードを配布することができます。

 

2.特典チケットの作成方法


① チケットタイトル
特典のタイトルを入力

② 注意事項
チケット利用に関する注意事項を入力します

③ 有効期限
チケットの有効期限を設定

④ 写真
特典のイメージとなる写真をアップロードできます

⑤ 背景
背景のデザインを既存3種類の中から選択します

⑥ プレビューを確認
作成した内容を確認します

特典は途中で変更することはできませんのでご注意ください。

 

3.【任意】追加特典の設定方法


① 追加特典の場所を指定
追加特典を設けたい場所を選びます

② 特典チケットの選択
作成されている特典チケットの中から使用するものを選びます
特典チケットの作成

 

4.お客様にポイントを付与する(スマホ編)

1)スマートフォンの画面を表示する方法

① 「スマートフォン画面に表示して利用」を押す
QRコードが表示されるので、お客様に読み取ってもらう

② ポイントをいくつ付与するかを選択
→ 付与ポイント数は「ポイント付与画面設定」より設定が可能

③お客さまがQRコードを読み取ると自動でメッセージが配信されます。

※お店のトーク画面には通知されません

 

 

5.お客様にポイントを付与する(印刷物編)


① 「印刷して利用」を押す

② 「+印刷用ポイント付与QRを作成」を押す

③ 読み取った際に付与するポイント数
1~9ポイントの間で設定

④ 【任意】QRコードの有効期間を設定
ここで設定した期間を過ぎるとQRコードを読み取っても
ポイントは付与されません

⑤ 【任意】ユーザー位置情報を設定
ここを設定すると設定地点から500m以内でQRコードを
読み取られた時のみ、ポイントが付与されるようになります

⑥ 【任意】連続でのポイント取得制限
ここを設定すると一定の日や時間内での連続してのポイント付与を制限できます

⑦ 「この設定でQRコードを作成」を押す

⑧ メールアドレスを入力し、「送信」を押すと
指定されたメールアドレス宛に
「横型2種類」「縦型」の3種類のデザインで印刷できる
QRコード読み取り用紙のダウンロードURLが送られます

 

 

⑨ ダウンロードしたデータを印刷し、店舗に準備をしておき、
必要に応じてお客様に提示をし、読み取ってもらってください

 

<横型1>

<横型2>

<縦型>

 

お客様は下記の画面よりポイントを獲得することができます。
※「ポイントGET」の表記が出ない場合はLINEアプリのバージョンが最新かどうか確認をお願いします。

QRコードは他のリーダーでも読み取り可能です。
(LINEアプリであれば、友だち追加>QRコードも可能)

 

 

 

 

 

関連記事(各LINE@サービス共通のFAQ)

  •  キーワードを入力し記事を検索する

    株式会社ILB
    • ローカルビジネスに特化した、ウェブサイト制作、ネット広告の運用代行で、日本最大級の支援実績(41,386社)があります。国内で唯一、Google、Yahoo!、LINE@、AdRollの4社の広告代理店として認定されています。
    • 【実施中のキャンペーン】
      ローカルビジネスのネット集客に必須の、ネット集客お試しセット 無料キャンペーン!を実施中
    • キャンペーンを見る