LINE@:ショップカードの作成方法(PC編)

更新

1.デザイン設定
2.ゴールまでのポイント数設定
3.ゴール特典の設定
4.カード有効期限設定
5.カード取得時ボーナスの設定
6.不正防止設定
7.ご利用案内文設定
8.リッチメニューへの表示設定
9.ポイント付与画面設定
10.一時保存、公開設定
11.ポイント付与用QRコードの印刷設定
12.アカウントページにLINEショップカードの表示
13.追加特典の設定
14.ランクアップカードの作成

 

1.デザイン設定(10種類の既存デザインの中から1つを選択)

 

1)ショップカードを開く

PC管理画面にログインし、メニューからショップカードをクリックします。

PC管理画面はコチラからログインできます

 

2)デザインの中から好きなカードをクリック

お店や会社のイメージに合わせて、10種類からカードのデザインを選択し好きなカードをクリックします。

 

2.ゴールまでのポイント数設定

ゴールまでのポイント数を、お客様の来店頻度を考慮して1~50ポイントの中で入力します。

 

3.ゴール特典の設定

1)ゴール特典の設定するボタンをクリック

ゴール特典の設定するボタンをクリックします。

 

2)新しい特典チケットを作成ボタンをクリック

ショップカード特典チケット設定の右上にある、「新しい特典チケットを作成」ボタンをクリックします。

 

3)特典チケットの詳細を入力

特典チケット作成の3つの項目を入力します。

①タイトル(全角30文字以内)
②ご利用案内(全角500文字以内)
③有効期限(無期限、もしくは最短1ヶ月~から設定できます。)

 

4)画像をアップロード

特典内容をイメージしやすい画像を設定します。
アップロードボタンをクリックし、画像を選択し開くボタンをクリックします。

 

5)特典イメージの色を選択

デザインパターンの赤色・青色・紫色の中から色を選択し、作成ボタンをクリックします。

 

6)特典チケットを選択

ポイント獲得で取得できる特典のチケットを選択してください。

 

4.カード有効期限設定

カードの有効期限と、有効期限が迫った際のお客様へ通知の有無、通知までの期間を設定します。

 

5.カード取得ボーナスの設定

お客様の来店・購買意欲を喚起するため、カードを取得した際に発行されるボーナスポイントを0~9ポイントの中で設定します。

 

6.不正防止設定

連続ポイント付与など、ご操作や不正防止のための設定を行います。上記項目を参考に、1つ選んでチェックします。

 

7.ご利用案内文設定

ポイントを付与する条件やカード利用時のルールなど、お客様に伝えたい情報を500文字以内で入力します。

 

8.リッチメニューへの表示設定

「表示する」を選択すると、お店のトーク画面からショップカードにアクセスできる枠が表示されます。

 

9.ポイント付与画面設定

1回のQRコード読み取りで、何ポイント付与するか設定します。

 

10.一時保存、公開設定

設定が完了したカードを公開します。
※一時保存する場合は、「一時保存」ボタンをクリックしてください。

 

11.ポイント付与用QRコードの印刷設定

1)印刷用ポイント付与QRを作成をクリック

店頭でお客様に直接読み取っていただくポイント付与用のQRコードを印刷します。
右のメニューにあるポイント付与QRコードをクリックし、「印刷用ポイント付与QRを作成」ボタンをクリックします。

 

2)タイトル、ポイント数、不正防止設定を入力

基本設定の下記3つの項目を入力します。
①タイトル
②読み取った際に付与するポイント数
③不正利用防止設定

入力後、「設定を保存してファイルを表示」ボタンをクリックします。

 

3)QRコードを保存(ダウンロード)しプリンターで印刷

設定内容に間違いがないか確認し、使用したいデザインの画像の上でクリックして画像保存、もしくは画面右上にある「一括ダウンロード」で保存します。
保存した画像をプリンターで印刷します。

 

12.アカウントページにLINEショップカードの表示

ショップカードをより多くの方に使っていただくために、アカウントページにLINEショップカードのメニューを表示します。
①アカウントページのプラグイン設定をクリックします。
②ショップページにチェックを入れて、保存ボタンをクリックします。

 

13.追加特典の設定

1)追加特典を設定するポイント数を入力

ゴールまでの間に特典を設定し、継続利用を促進します。
設定項目の追加特典で、追加特典を設定するポイント数を入力するか、枠内にある「▲▼」ボタンをクリックし、設定するボタンをクリックします。
※設定可能ポイントは、1~ゴールポイント未満です。

 

2)作成済みの特典チケットを選択

作成済みの特典チケットの中から、追加特典にするチケットを選び、選択ボタンをクリックします。

 

14.ランクアップカードの作成

1)ランクアップカードを作成ボタンをクリック

1)ショップカードの中のショップカード編集をクリックします。
2)ランクアップカードを作成ボタンをクリックします。

 

2)デザイン・設定項目を追加

①デザインを1つ選びます。
②ゴールまでのポイント数を入力します。
③ゴール特典の設定ボタンをクリックします。
④作成済みの特典チケットの中から特典チケットを1つ選び、追加ボタンをクリックします。