LINE@:LINE@を始めたら必ず設定しておきたい初期設定方法(スマホ版)

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1.プロフィール写真の設定

 

1-1)プロフィール写真とは

 プロフィール写真とは、友だち追加時や友だちリスト、トーク画面等で表示される写真の事です。「お店のロゴマーク」や「商品(サービス)」等の画像を設定しましょう。

 

 

1-2)プロフィール写真の設定方法

 

① LINE@アプリにログインし、アイコン写真をタップ

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 ※LINE@アプリをログインしていない場合は、下記を参考にアプリのダウンロードを実施してください。

 LINE@:スマートフォン版管理画面にログインする方法

 

② プロフィール写真をアップロード

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 プロフィール写真をタップすると、写真を撮る or アルバムの選択ボタンが出来るので、画像を選択しアップロードします。

画像の推奨サイズは、640×640ピクセルで、容量上限は3MBです。

 

 

2.ステータスメッセージの設定

 

2-1)ステータスメッセージとは

ステータスメッセージの事例:

福岡市 ビブレ福岡にある猫カフェです

整体なら福岡市 大名のILBにお任せ♪

 

ステータスメッセージとは、友だち一覧のページで表示されるメッセージの事です。

お店の特長や情報をアピールする場で、検索にも表示される場所なので、「カフェ」や「美容室」、「整体」などお客様が検索するキーワードを入れる・地名を入れて近隣のお客様にアプローチする事が大切です。

 

 

2-2)ステータスメッセージの設定方法

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 プロフィールページの「ステータスメッセージ」をタップします。

20文字以内で入力し、「保存」ボタンをクリックします。

 

 

3.友だち追加時あいさつの設定

 

3-1)友だち追加時あいさつとは

お客様が友だち追加を行った際に、自動で返信されるメッセージの事です。

お客様にとっては一番最初に受け取るメッセージになるので、読んでもらえる確率も高いです。

 

 

3-2)友だち追加時のあいさつの設定方法

 

① 友だち追加時あいさつをタップ

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② メッセージを新規作成

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 <メッセージを追加する場合>

メッセージを入力し、青色の「送信」ボタンをタップします。

作成が完了したら、「保存」ボタンをクリックします。

 

※テキストやスタンプ、写真など、最大で5吹き出しまで追加できます。

テキストは500文字まで入力可能ですが、長すぎると読みづらくなるので分割したり、スタンプや絵文字を使って工夫しましょう。

 

<メッセージを削除する場合>

削除したい吹き出しを長押しすると、「削除」ボタンが表示されるのでタップします。

 

 

4.自動応答メッセージの設定

 

4-1)自動応答メッセージとは

友だちになっているお客様がトークで話しかけてきた際に、システムが自動的に返信をする機能の事です。

デフォルトで1種類のメッセージが用意されていますが、「話しかければ返信が来る」と思って、質問や予約の依頼を送るユーザーもいるかもしれません。

お問い合わせ先を含めた内容に変更することをオススメします。

 

 

4-2)自動応答メッセージの設定方法

 

① プロフィールページの応答モードをタップ

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 「応答モード」をタップします。

その後、「自動応答メッセージ」をタップします。

 

 

② basicをタップ

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 basicをタップします。

メッセージをタップします。

 

 

③ メッセージを新規作成

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 メッセージ文章を入力し、「送信」ボタンをタップします。

メッセージ文章がすべて入力し終わったら、「完了」をタップします。

最後に「保存」ボタンをタップします。

 

 

5.スポットの設定

 

5-1)スポット設定とは

 店舗の位置情報設定の事です。ここで設定された位置情報を基に「ふるふる」機能も反応します。

アカウント作成時に登録した住所を基に地図へ反映されていますが、店舗によっては地図の位置を微調整する必要があります。

※スポット設定は認証済アカウントのみ利用できるサービスです。

 

 

5-2)スポットの設定方法

 

プロフィールページのスポット設定をタップ

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 「スポット設定」をタップします。

「スポット / 店舗名」を入力します。

「住所」を入力します。

地図上に表示された赤いピンの位置を確認します。

※ピンの場所がずれている場合は、正しい位置に設定します。

その後、「保存」ボタンをタップします。

 

 

6.ホームの設定

 

6-1)ホームとは

 アカウント毎に存在するタイムライン形式の投稿スペースの事です。

投稿内容に対して、お客様から「いいね」や「コメント」を受け取ることができるため、簡単なコミュニケーションをとることができます。

 

 

6-2)ホームの設定方法

 

① 管理タブをクリックし、ホーム設定を開く

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 管理タブを開きます。

「ホーム設定」をタップします。

カバー画像の変更内容を投稿するかどうか設定します。

「いいね」「コメント」の受付に関する設定を行います。

NGワードを設定します。(必要な場合のみ)

 

 

② 画像をアップロード

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 ホームタブを開きます。

画像をタップし、写真をアップロードします。

 

 

7.アカウントページの設定

 

7-1)アカウントページとは

 お店の情報を掲載できる紹介ページの事です。

LINE内での閲覧はもちろん、WEB上の検索結果にも表示されます。お店に興味を持った方が訪れるページなので、内容を充実させましょう。

※WEB上の検索結果にも表示されるのは認証済みアカウントのみです。

 

 

7-2)アカウントページの設定方法

アカウントページの設定方法はコチラをクリック

 

 

8.LINE Out(LINE電話)の設定

 

8-1)LINE Out(LINE電話)とは

LINE@とLINE Out (旧LINE電話)を連携させることで、
LINEユーザーは店舗に無料で電話をかけられるようになります。

※フリーダイアル、携帯電話番号は登録ができません。

※1回の通話時間は10分までとなっています。

※LINE Outは認証済アカウントのみ利用できるサービスです。

 

8-2)LINE Out(LINE電話)の設定方法

 

① 管理タブを開き、アカウントページを開く

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 管理タブを開きます。

アカウントページをタップします。

 

 

② 基本情報に電話番号を登録

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基本情報をタップします。

電話番号を記入し、「保存」ボタンをタップします。

 

 

9.1対1トークの設定

 

9-1)1対1トークとは

友だち追加してくれた方と通常のLINEのように1対1でトークをすることができる機能です。各種お問い合わせなどを手軽にやり取りすることが可能になります。

 

 

9-2)1対1トークの設定方法

スマートフォン版1対1トークの設定方法はコチラをクリック

PC版1対1トークの設定方法はコチラをクリック

 

 

10.公開設定

 

10-1)公開設定とは

LINE内での検索結果やLINE@カテゴリ一覧にアカウントを表示させるための設定です。

※認証済みアカウントのみ設定可能です。

 

 

10-2)公開設定方法

 

管理タブのプロフィールページを開く

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管理タブを開きます。

プロフィールをタップします。

公開設定を「ON」に切り替えます。

 

 

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