目標CPAってなんですか

 

LTV、目標CPAなど、ネット集客の費用対効果を把握するうえで、重要な数字については、下記にてご確認ください。

Flowchart__2_.jpg

 

1.LTV(1顧客あたりの年間売上高)

LTV = 顧客単価 ✕ 年間利用回数
LTV(ライフ・タイム・バリュー)とは、1人の顧客がサービス(商品)に使用する金額の総額のことを言います。
※今回はLTVの定義を分かりやすくするため、1人の顧客が1年間に使用する金額(売上)と定義します。


2.上限CPA

上限CPA = LTV(年間売上高/顧客) ✕ 粗利率
上限CPAとは、1件のCV(コンバージョン)を獲得するために使える単価の上限です。
※CV(コンバージョン)とは問い合わせ数、来店数、購入数などのことです。


3.目標CPA

目標CPA = 限界CPA ✕ 広告比率
目標CPAとは、1件の成果(問い合わせ)を出すまでに、いくらの広告費を使えるかという基準値になります。

広告比率の目安は、広告を実施する目的によって変化します。
ただし、認知ではなく利益を出すことを目的とし継続的に広告をする場合は、粗利の30%以内に留めておくことをオススメします。


目標CPA未満で運用できている限り、積極的に広告に投資することが重要です。

なぜなら、機会損失が発生してしまうからです。

 

関連記事(各ネット広告サービス共通のFAQ)

  •  キーワードを入力し記事を検索する

    お問い合わせ

    お問い合わせ内容を確認後、1日以内に折り返しご連絡いたします。
    ※お急ぎの場合は、電話にてお問い合わせください。
    03-4578-1724

    必須
    例)株式会社ABC
    御社名(店舗名)を正しく入力してください
    必須
    例)山田 花子
    名前を正しく入力してください
    必須
    例)09012345678
    電話番号を正しく入力してください
    必須
    例)sample@gmail.com
    ※確認のため、ご入力内容をメールにてお送りします。
    メールアドレスを正しく入力してください
    任意
    株式会社ILB
    • ローカルビジネスに特化した、ウェブサイト制作、ネット広告の運用代行で、日本最大級の支援実績(41,386社)があります。国内で唯一、Google、Yahoo!、LINE@、AdRollの4社の広告代理店として認定されています。
    • 住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー30階
      電話番号:03-4578-1724
      受付時間:9:00~18:00
      定休日:土曜、日曜、祝日、年末年始を除く
    • 【実施中のキャンペーン】
      ローカルビジネスのネット集客に必須の、ネット集客お試しセット 無料キャンペーン!を実施中
    • キャンペーンを見る