LINE@ サービス移行に関するよくある質問

 

【目次】

1.サービス移行によって、何が変わりますか?

2.必ず移行しないとだめですか?

3.管理画面、スマートフォンのアプリも変更になりますか?

4.新しい管理画面からのログイン方法は?

5.移行後は、1:1トークの履歴は引き継がれますか?

6.案内用のQRコードは変更になりますか?

7.サービス統合(移行)後、元のサービスに戻すことはできますか?

8.チャット(旧、1:1トーク)が利用できません。どうしたら良いですか?

9.チャット(旧、1:1トーク)で友だちの「名前検索」ができません

  


 

1.サービス移行によって、何が変わりますか?

 

サービス移行による、主な変更点は以下の通りです。

・現在のプロプラン/プロ(API)プラン相当のプラン料金を値下げ
・プレミアムIDの初年度料金を値下げ
・タイムライン投稿を全てのプランで無制限で利用可能に
・これまで有料プランでの利用に限られていた機能を全てのプランで利用可能に
・メッセージ配信を配信通数に応じた従量課金制に

※移行によってご提供するプランやWeb版管理画面・アプリが新サービスのものに変更となります

【移行後の各プラン名称及び提供内容】

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2.必ず移行しないとだめですか?

現在、移行をご希望の方のみ、優先して移行申請を行っていますが、
最終的に、2020年1月14日より順次LINE公式アカウントへのサービス移行が自動的に行われます。
その際、これまでご利用いただいていたLINE@の料金プランにかかわらず、すべてのアカウントがLINE公式アカウントのフリープランへ移行となります。

 

3.管理画面、スマートフォンのアプリも変更になりますか?

移行完了後は、Web版管理画面と管理アプリが変更になります。
※移行されたアカウントは、LINE@のPC版管理画面とLINE@アプリからは操作できなくなり、アカウント一覧にも表示されません。

・新しいWeb版の管理画面
https://manager.line.biz/

・新しいAndroid版アプリのダウンロード:LINE公式アカウント
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.lineoa

・新しいiOS版 管理アプリのダウンロード:LINE公式アカウント
https://apps.apple.com/jp/app/line/id1450599059

【Web版管理画面の推奨環境】
LINE公式アカウントのWeb版管理画面はInternet Explorerではご利用いただけません。
Google Chrome最新版でのご利用を推奨いたします。
なお、スマートフォンよりWeb版管理画面を利用されると、一部機能が正常に動作しない可能性がございますので、必ずPCよりご利用ください。
※どのウェブブラウザをご利用の場合でもJavaScriptは必ず有効に設定してからお使いください。
※タブレット端末はサポートしておりません。

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4.新しい管理画面からのログイン方法は?

今後は下記LINE公式アカウントのログイン画面より
ログインをお願いします。

【LINE公式アカウント Web版管理画面】
https://manager.line.biz/

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※「LINEアカウントでログイン」を選択し、
LINE@のログイン時のメールアドレス・パスワードを入力してログインしてください。

・LINE公式アカウント操作マニュアル
https://www.linebiz.com/jp/manual

・LINEのメールアドレス・パスワードの確認方法
https://help.line.me/line/?contentId=20000060

 

5.移行後は、1:1トークの履歴は引き継がれますか?

※1:1トークは、移行後に「チャット」へ名称が変更となります。

移行後にチャットを利用開始した日から所定の期間内の履歴を除いて、
LINE公式アカウントのWeb版管理画面と管理アプリから履歴を閲覧できません。

所定の期間より前の履歴がある場合は、移行前に履歴をダウンロードされることを推奨します。

※所定の期間:テキスト4ヶ月、画像・動画2週間、その他ファイル1週間> ※所定の期間:テキスト4ヶ月、画像・動画2週間、その他ファイル1週間

 

6.案内用のQRコードは変更になりますか?

これまでお使いいただいていた、LINE@のQRコードは2020年3月31日で利用不可になります。
2020年4月以降も利用される場合は、「LINE公式アカウント」のWeb版管理画面か管理アプリより再取得が必要です。

 

7.サービス統合(移行)後、元のサービスに戻すことはできますか?

移行が完了後は、元のサービス(LINE@)に戻すことはできません。

・サービス移行後は「LINE公式アカウント利用規約」が適用されます。
・サービス移行が完了するとLINE@アカウントへ戻すことはできません。

資料:LINE@サービス統合後の主な変更点と移行時の注意点について
https://d.line-scdn.net/stf/line-lp/migrationnote-LINEAT190718.pdf

※LINE公式アカウント利用規約
https://terms2.line.me/official_account_terms_jp?lang=ja&country=JP

 

8.チャット(旧、1:1トーク)が利用できません。どうしたら良いですか?

推奨環境は以下のとおりですのでご確認ください。

【Web版管理画面の推奨環境】
LINE公式アカウントのWeb版管理画面はInternet Explorerではご利用いただけません。
Google Chrome最新版でのご利用を推奨いたします。
なお、スマートフォンよりWeb版管理画面を利用されると、一部機能が正常に動作しない可能性がございますので、必ずPCよりご利用ください。
※どのウェブブラウザをご利用の場合でもJavaScriptは必ず有効に設定してからお使いください。
※タブレット端末はサポートしておりません。

 

9.チャット(旧、1:1トーク)で友だちの「名前検索」ができません

現在、チャットの名前検索ができない仕様となっています。
開発の要望を行っているため、今後実装される可能性はあります。

名前検索の代わりに、「タグ」の機能を利用して友だちの絞り込みは可能です。
※タグの作成は最大200個までとなります

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